ブログを始めるにあたって

まず、簡単に自己紹介。

 

うつ病歴3年の21歳ニートです。

 

大学にはいっておりません。

高校は進学校であり、99%の卒業生が大学進学するのですが、僕はしておりません。

うつ病のためです。

 

この3年間、うつ病と診断されてなかった期間が約2年あり、その間は自分の状態が普通ではないと思いつつも診断が下っていなかったので、フリーターとして仕事をしていました。

 

今年、また受験しようと思うのですがそれがうまくいくかどうかはわかりません。

 

まぁまたそれは別の話で、当ブログでは僕がうつ病と向き合っていく過程を記していきたいと思っています。

 

僕は今まで自分で治そうとかなり勉強してきました。

ネット、本、主治医、カウンセラーなどからうつ病の治し方を学んできました。

ネットはうつに関する記事はほとんど見尽くしたし、本でいうとうつ病に関する本だけでも200冊以上は読んできたと思います。

 

それでも治らないですし、(というか再発する)主治医からは一生付き合う覚悟はしておいた方がいいと言われています。

精神障害者保健福祉手帳の申請も済ませました。

僕はうつ病と一生付き合っていく気でいます。

 

先ほども書いたように当ブログはうつ病を治す過程を記すものではありません。

僕がうつ病と『うまく』付き合っていけるようになる過程を記すものです。

 

次の記事から僕が具体的に注意していることなど記していこうと思います。

 

興味がある方はお付き合い頂けると嬉しいです。